2021.11.02(火) 開催 セミナー

日経ビジネス掲載記念
「施策効果3倍」を実現したデータドリブンなチームを1年で立ち上げた秘訣とは

日経ビジネス掲載記念 「施策効果3倍」を実現したデータドリブンなチームを1年で立ち上げた秘訣とは

格安スマホ・格安SIM「mineo」を展開するオプテージが、わずか1年でデータ分析チームを立ち上げ、約120万人のユーザーの分析を進め「施策効果3倍」を実現した。その舞台裏にはなにがあったのか・・・?

「自分たちで分析しても正しいのかわからない」、「外注しても実務にいかすことができない」。こういった課題からスタートしたプロジェクトの詳細を、実際に関わった当事者が具体的にお話しします。

本セミナーは、日経ビジネスに掲載されたこちらの記事 の詳細をお話しする内容となります。記事をご覧になっていない方はぜひご覧ください。

Step-1「課題編」

オプテージの抱えていた課題とNOB DATAと協業するまで

「自分たちでやっても正しいかどうかわからない」、「外部に委託しても分厚いレポートのみで実務に生かせない」という課題とNOB DATAからの示唆。

Step-2「データ分析実践編」

実際のキャンペーンデータ分析から効果予測、効果検証まで

キャンペーンのデータを実際に分析、「キャンペーンで値引きした分の回収ができているか、継続率が上がっているか」の検証。検証結果に基づき効果を予測。実際に新たなキャンペーンを実施し効果を得る。

Step-3「人材育成編」

自社内で効果を生む分析ができるようにするための人材育成

上長や他部署からも参加者を募り、月2回から4回セミナーを実施、自社内での分析力を向上。

Step-4「自走するデータ分析チーム編」

オプテージ社内での現状

セミナー情報

セミナー名称
「施策効果3倍」を実現したデータドリブンなチームを1年で立ち上げた秘訣とは
開催日時
2021年11月2日(火)14:00〜15:30
開催場所
ZOOM
参加費
無料
登壇者
株式会社オプテージ
モバイル事業戦略部 サブマネージャー 吉川 幹人 氏
モバイル事業戦略部 天野 陽介 氏
NOB DATA株式会社
代表取締役 大城 信晃
プロジェクトマネージャー 新川 裕也

タイムテーブル

14:00
オープニングコメント、登壇者紹介
14:05
オプテージ事業紹介
14:10
NOB DATA事業紹介
14:15-15:30
Step-1「課題編」
オプテージの抱えていた課題とNOB DATAと協業するまで
Step-2「データ分析実践編」
実際のキャンペーンデータ分析から効果予測、効果検証まで
Step-3「人材育成編」
自社内で効果を生む分析ができるようにするための人材育成
Step-4「自走するデータ分析チーム編」
オプテージ社内での現状
15:30
終了