レポート
2021.07.19(月) 公開
DX化のケーススタディ - 11のX-Techから - レポート
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- X-Techについて浅く広く知りたい人
- 最新のX-Tech動向を異業種含めて把握したい人
- X-Techの主要プレイヤーを知りたい人
このレポートで得られるポイント
- DX推進がなぜ必要か理解できる
- 最新のX-Tech事例は簡単に理解できる
- 自社のビジネスがどのX-Techと関わっているか理解できる
レポートの概要
産業革命の歴史を振り返ると、私達は今、「第四次産業革命」のど真ん中に立たされていると言えます。「第四次産業革命」とは、テクノロジにより物理と仮想の境界線が曖昧となり、AI(人工知能)、IoT(モノのIT)、XR(VR(仮想現実)、AR(拡張現実)など多様な新しい現実の総称)、ブロックチェーンなどのデジタル技術を駆使したスマート社会を実現するものを指します。
このような革命の中、企業は新時代における競争優位性を確立することなど企業変革が求められます。
さらに、企業変革を後押しするのが新型コロナウイルスの存在です。新型コロナウイルスによる社会の仕組みやビジネスの慣行が大きく変化し、「ニューノーマル」と呼ばれる新たな価値観が誕生しました。
これら変化を通じ、企業はますますデジタル技術やデータを使いこなすことが不可欠となってきています。
そこで改めて注目されるのがDXという概念です。
この概念自体は2018年に経済産業省がレポートを発表したことをきっかけに広く国内で認知されることとなったものの、経済産業省が推奨するDX化の実現に達しているのはほんのわずかという実態が浮かび上がります(NOB DATA「DX化への第一歩 –推進に向けて-」を参照ください)。
なお、DXとはデジタル・トランスフォーメーションの通称であり、経済産業省によると「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と定義されています。
そして競争優位性を確立するDXをどのように進めるか。
内部/外部環境を整理し、自社ポジショニングを認識することを推奨します。そのためには、いかなる産業シフトが起こっているのか、自社業界におけるビジネス革新の動向、すなわちX-Techのトレンドを把握 することが 有益だとNOB DATAは考えています。
このような考えに立ち、本ホワイトペーパーでは、NOB DATAが注目する11のX-Tech動向について個別に「市場規模」「技術トレンド」「主要プレイヤー」「事例」の4つの項目について紹介しています。
- デジタルマーケティング
- アドテクノロジー / Adtech
- FinTech
- スマート医療 / ヘルステック
- スマート教育 / EdTech
- スマートリテール / リテールテック
- スマート輸送 / 物流
- ジオテック / 地理情報テック
- 不動産テック / プロップテック
- 自動運転 / 無人運転
- スマートファクトリー / スマート製造
また、これら11のX-Techはそれぞれどの産業分野との関与しているかがわかるようマトリクスとしてまとめています。自社のビジネスがどのようなX-Techと関わっているか確認し、今後の戦略策定のヒントとしてお役立てください。
第四次産業革命はテクノロジにより物理と仮想の境界線が曖昧となったと冒頭で記していますが、同時に業界の垣根はますます曖昧となってくることが予想されます。したがって、ご自身が携わる業界の動向だけでなく、これから進出しようとしていたり、逆に進出してきそうな他業界の動向など広い視野でご活用いただけると幸いです。
第四次産業革命はテクノロジにより物理と仮想の境界線が曖昧となったと冒頭で記していますが、同時に業界の垣根はますます曖昧となってくることが予想されます。したがって、ご自身が携わる業界の動向だけでなく、これから進出しようとしていたり、逆に進出してきそうな他業界の動向など広い視野でご活用いただけると幸いです。
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