レポート
2025.07.31(木) 公開
ChatGPTを活用する3つのメリット
2.1. 作業時間の大幅短縮
ChatGPTを活用することでメルマガ作成の時間が大幅に短縮でき、業務の効率化を図れます。EC関連ツールには、ノーコードツールやテンプレートが多く存在するものの、企画を考えるのは依然として大変な作業です。特に少人数チームや他業務と兼任で運営している場合は、なおさら。指示を与えるだけで即座に複数の案が提案されるため、アイデアの枯渇に悩む時間を削減でき、業務効率が改善されます。
2.2. 高度なセグメンテーション・パーソナライゼーションの実現
AIによる訴求力のあるコンテンツ生成が可能となり、パーソナライズされたメッセージ配信によって顧客のエンゲージメント向上や売上増加といった効果も期待できます。
これまでも、宛名の差し込みやレコメンドエンジンの活用による訴求商品のパーソナライゼーション、セグメントごとの本文カスタマイズなどは実施されてきましたが、ChatGPTを活用することで、本文や件名のより細かなパーソナライゼーションが可能になります。
2.3. スモールチームでも高度なマーケティング施策が可能に
ChatGPTによって、スモールチームでも高度なマーケティング施策に高頻度で取り組むことができるようになります。これまで大手企業でしか実現できなかったような精緻なメルマガマーケティングが、限られたリソースでも実現可能になるのです。
この記事の著者

データアナリスト
志村 千奈都
上智大学卒業後、新卒で越境ECスタートアップに入社し、デジタルマーケティングやデータ分析からキャリアをスタート。2019年より同領域でフリーランスとして独立。2023年に株式会社NEMを設立し、D2Cキッズ家具ブランド「MINORINO」を立ち上げ、国内外のデザインアワード受賞。新規事業として、AI活用型幼児教育アプリの開発も手掛ける。
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