レポート
2025.04.25(金) 公開
AIを活用した事業調査の進め方
まとめ
AIを活用することで、市場・自社・顧客の調査をより迅速かつ正確に行うことが可能です。
- 市場調査:AIを活用して競合分析やトレンド予測を行う。
- 自社調査:社内データを分析し、強みや改善点を可視化。
- 顧客調査:AIによるレビュー分析やインタビュー最適化で、ニーズを把握。
新規事業の成功には、まず「考える」より徹底的に「調べる」ことが重要です。その上で、参入すべき市場やタイミングを適切に判断することが不可欠です。今後も積極的にAIを取り入れ、より効果的な事業戦略を構築していきましょう。
この記事の著者

シニアコンサルタント
福山 秀仁
20年以上にわたり、国内外の企業や自治体に対し、新規事業開発、マーケティング、組織開発、プロジェクトマネジメント支援を提供。AI・データ活用からUXデザイン、ブランド戦略、地域創生まで多様な分野に精通し、構想力と実行力を併せ持つ。NOB DATAでは、戦略設計と実装の両面からAIプロジェクトの推進を担当。
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