レポート

2025.07.31(木) 公開

ChatGPTを活用したデータドリブンなカスタマージャーニーの作成方法

はじめに

マーケティングにおいて、技術の高さや競合差別化よりも、「顧客体験」が競争優位性を左右する重要な要素となりました。昨今、消費者の購買行動はオンライン・オフライン問わず多様化し、企業にとって単なる製品やサービスの提供だけではなく、顧客とのあらゆる接点で優れた体験を提供することが求められています。

こうした中で、ChatGPTなどの生成AIが、カスタマージャーニーマップの作成とコンテンツマーケティング戦略の高度化において、強力な支援ツールとして機能しています。

本記事では、ChatGPTなどの大規模言語モデル(LLM)を活用して、カスタマージャーニーマップの作成から自社コンテンツの評価、さらにコンテンツマーケティング戦略の策定まで、マーケティング実務に直結するプロセスをわかりやすく解説します。

本記事がデータに基づく顧客体験向上への一助となれば幸いです。

この記事の著者

レポート NOB DATA株式会社

データアナリスト

志村 千奈都

上智大学卒業後、新卒で越境ECスタートアップに入社し、デジタルマーケティングやデータ分析からキャリアをスタート。2019年より同領域でフリーランスとして独立。2023年に株式会社NEMを設立し、D2Cキッズ家具ブランド「MINORINO」を立ち上げ、国内外のデザインアワード受賞。新規事業として、AI活用型幼児教育アプリの開発も手掛ける。

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