レポート

2025.07.31(木) 公開

ChatGPTを活用したデータドリブンなカスタマージャーニーの作成方法

まとめ

本記事では、LLMを活用したカスタマージャーニーマップの作成、各フェーズごとのコンテンツ充実度の評価、さらに顧客フィードバックからの課題抽出とそれに基づくコンテンツマーケティング施策立案方法を解説しました。

顧客との接点を体系的に見直すことで、現状の課題を明確化し、効率的な改善施策を実行することができます。ChatGPTなどの生成AIを活用し、データドリブンにPDCAを回していくことで、マーケティングの現場における意思決定がより迅速かつ精緻になることは間違いありません。

マーケターの皆様には、本記事の内容を実務に取り入れ、継続的な改善と顧客体験向上に役立てていただければ幸いです。

この記事の著者

レポート NOB DATA株式会社

データアナリスト

志村 千奈都

上智大学卒業後、新卒で越境ECスタートアップに入社し、デジタルマーケティングやデータ分析からキャリアをスタート。2019年より同領域でフリーランスとして独立。2023年に株式会社NEMを設立し、D2Cキッズ家具ブランド「MINORINO」を立ち上げ、国内外のデザインアワード受賞。新規事業として、AI活用型幼児教育アプリの開発も手掛ける。

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