レポート
2025.07.31(木) 公開
コンテンツマーケティング施策立案
分析結果をもとに、カスタマージャーニー全体を強化する効果的な施策を策定します。ここでも生成AIの強みを最大限に活かし、戦略立案をサポートすることが可能です。
認知フェーズのコンテンツが不足していれば、ブランドストーリーを伝える動画やSNSキャンペーン、幅広いワードでのブログ記事の拡充が必要です。検討フェーズであれば、製品比較表、詳細な利用事例、分かりやすいFAQなど、顧客の疑問を解消するコンテンツが重要となります。
ChatGPTなどの生成AIを活用することで、これらのコンテンツを効率的に企画・制作できるだけでなく、既存データに基づいた複数の施策案を短時間で生成し、その中から実行可能なものを選んでA/Bテストを実施。PDCAサイクルを高速で回すことが可能になります。
さらに、ChatGPT、Gemini、Grokなどのリサーチ機能(Deep Research)を活用すれば、国内外の成功事例を素早く調査し、自社戦略に取り入れることができます。データと生成AIの組み合わせが、マーケティング戦略の精度と実行速度を大きく向上させます。
この記事の著者

データアナリスト
志村 千奈都
上智大学卒業後、新卒で越境ECスタートアップに入社し、デジタルマーケティングやデータ分析からキャリアをスタート。2019年より同領域でフリーランスとして独立。2023年に株式会社NEMを設立し、D2Cキッズ家具ブランド「MINORINO」を立ち上げ、国内外のデザインアワード受賞。新規事業として、AI活用型幼児教育アプリの開発も手掛ける。
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