レポート

2025.07.31(木) 公開

ChatGPTを活用した広告運用ガイド 広告コピーからLP生成まで

広告運用でChatGPTを使う際の注意点

6.1. 誤りや法規制には要注意

ChatGPTは過去の学習データに基づいて文章を生成するため、中には事実と異なる内容や極端な表現が混ざる可能性(ハルシネーション)があります。最終的には人間のチェックを経て、正確性を確認することが大切です。

AIが生成したコピーであっても、引用の仕方や表現が広告規制に反していないかは人間の判断が不可欠。特にコスメや医薬品等に適用される薬機法など、厳しく規制される業界の場合は、最終的には必ず人間の目でチェックしましょう。

6.2. ターゲットやブランディングとの整合性

ChatGPTの生成結果は文体やトーンが多様なので、そのままではブランドイメージに合わないケースも少なくありません。社内ガイドラインやブランドボイスを踏まえた上で、適切に調整・修正するプロセスを組み込むことをおすすめします。

この記事の著者

レポート NOB DATA株式会社

データアナリスト

志村 千奈都

上智大学卒業後、新卒で越境ECスタートアップに入社し、デジタルマーケティングやデータ分析からキャリアをスタート。2019年より同領域でフリーランスとして独立。2023年に株式会社NEMを設立し、D2Cキッズ家具ブランド「MINORINO」を立ち上げ、国内外のデザインアワード受賞。新規事業として、AI活用型幼児教育アプリの開発も手掛ける。

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