導入事例Case
様々な要望に対して導入した
NOB DATA社のサービスを
各企業様の業界別で
ご紹介致します
医療機器メーカーや飲料メーカーなどのメーカー各社をはじめ、
人材育成会社、大学などの教育機関、AIベンダーやITサービスなど
NOB DATA社を導入した様々な企業の導入事例をピックアップ。
データと経営課題をお持ちの企業ならサポートできます。
課題をお持ちの担当者様はお気軽にご相談ください。
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製造業
課題だった“データを活用した自動見積り”への第一歩。
中期経営計画で先端技術・IT技術による合理化と省力化が反映。クライアント企業の担当者間でバラつきがあった見積もりの統一と作成スピードを上げる為に、NOB DATAが支援を実施し、データの整備と全体のロードマップの策定支援とプロトタイプの構築を行いました。過去の見積もり結果のデータを整備し、まずはBIツールによる見える化の実施、そして類似の案件の効率的な発見をクラスタリングの手法にて実現。
合わせて分析基盤を構築する重要性など、今後のロードマップを提示し、取引先で進めるべきタスクの優先度を明確にしました。結果として中期経営計画の中に先端技術・IT技術による合理化や省力化といった視点が反映されるなど、長年課題であった全社のデジタル化・AI化を推進する上での第一歩となりました。
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製造業
約3ヶ月でTVCM、デジタル広告、交通広告予算の最適化を分析。
年間100億円規模の広告費の最適配分が可能なモデル式を提供クライアントは年間に100億円規模の大規模な広告予算を投下しているため、TVCM、デジタル広告、交通広告等、様々なチャネルにおける広告予算の最適化が課題でした。またこれまで外部の分析ベンダーに依頼を行っていましたが、肝心のモデル部分がブラックボックスで教えて貰えないため、自社で検証が出来ないという不満を持っていました。
そこでNOB DATAではソースコードやモデル式の内容自体も開示。また10以上のモデル式を比較・検証することで、双方の仮説や納得感を積み重ねながら、予算の最適配分のモデルを構築しました。仮にこれらの広告費のうち1%でも効率化できれば1億円以上の予算効率化が可能となることから、クライアントにとって見える化された検証可能なモデル式を収得したメリットは大きいと言えます。
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製造業
10年分のビッグデータを非プログラマーでも使える分析ツールで支援。
在庫の最適化や発注パターンの自動提案機能で作業と人の効率化に。クライアントの課題として、“これまで約10年以上に渡る取引や在庫データを所有しているものの、Excelや人力によるデータのチェックを主としていたため、発注のノウハウが属人化していたり、中長期的なスパンでの現状把握や在庫の最適化が出来ていない“という悩みがありました。NOB DATAではこれらの課題に対し、まず社内に散らばっているデータの集約を行い、BIツールによる可視化を行いました。
その後pythonを用いて在庫の最適化、及び発注パターンの自動提案機能を開発し、工数の削減や俗人化しがちな担当者のノウハウの一部をツールに移行。また、導入のハードルを下げるため非プログラマーでも簡単に使えるGoogle DriveとGoogle corab上で動作する分析ツールを提供しました。結果、BIツールを用いた効率的な会議の実現や、分析ツールを用いることでこれまで属人化していた発注業務が他のメンバーでも実施出来るようになりました。
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